2014年12月04日

人気の女子アナは?

各局、好きな女子アナ嫌いな女子アナが居ると思いますが、日本テレビの水卜アナがとても人気があるようです。
人気ブログランキングへ
続きを読む
posted by YOU at 14:28| 女子アナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

女子アナ テレビ朝日編

テレビ朝日…以前はドラえもんと久米宏のテレ朝と呼ばれていた
時期もあったらしい。
○○ステーションと付く番組はステータスがあるらしく以前松本
人志が夕方にやっていた「笑いの時間」この番組は最初、お笑いステ
ーションと名づけようとしたが局側にOKを貰えなかったそうだ。

やじうま:村上アナ…暗いニュースでの悲しい表情や、芸能お笑い
タレントの明るいニュースでの笑顔を作ろうと、頑張ってる感じは
今でもフレッシュさがある。

やじうま:上山アナ…個人的に原稿を読むのは上手い方だと思う。
以前9.11テロの時Nステで、久米宏が夏休み中で現場はパニくり
ながらも渡辺真理アナをサポートしながら、自分もメーンで奮闘
していたのが印象的だった。

報道ステ:河野アナ…報道ステーションって、Nステに比べて制作
費をすごく抑えられてのスタートだったという噂を聞いた事がある。

確かにセットも何か折り紙っぽい。それに対しての反発なのか前回
の選挙ステーションでは裏で久米さんと筑紫さんの強力なタッグを
意識してか、古館さんの意気込みが凄かった。
ホリえもんとのインタビューでは、わざとつっかかって、ホリえもんを
怒らせようとして視聴者の興味を引く感じが出ていた。

話がそれたが、河野アナはまだ入社4年目の大?抜擢ですがそれを
感じさせない報道向きなアナウンサーの感じがする。

…テレ朝アナウンス部のHPには女子アナの写真がズラリ並んで
いて、見ていて思うのだが皆笑顔でまるでどこかのタレントプロダ
クション並である。
posted by YOU at 00:54| 女子アナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

女子アナって…

先日フジテレビ・スタメンで放送されていた特集は大学のミスコン
優勝者は女子アナになるための、登竜門的な内容だった。

女子アナ…いつの頃からか、その響きに憧れやステータスを感じる
世の女性が増えていった。
おそらく、きっかけは〜〜「フジテレビ」である。

なるほどザワールドで、ひょうきん由美こと益田由美アナのひょう
きんなレポートが茶の間に受け、あっという間に女子アナの地位を
向上させてしまった。
それから後に続けと言わんばかり、ひょうきん族では山村美智子や
長野智子アナが島田紳助とひょうきんベストテンで司会を組まされ
徐々にバラエティにも進出し始める。

当初はアナウンサーがバラエティに出演するのはフジテレビ以外では
殆んど目にしなかったが、他局も今では女子アナを局のウリにタレント
性のある人間を積極的に前面に押し出している。

しかしスタメンの放送で渡辺和洋アナが言っていたが、勘違いアナも
結構いるらしい。(自分がタレントだと思っている)
他で聞いた話だとバラエティに沢山出てるくせに、お笑いタレントの
いる前でプロデューサーに「最近バラエティの仕事ばっかりで嫌に
なっちゃうんですぅ〜」なんて平然と言ったりするアナもいるそうだ。

学生時代にミスコンや様々なオーディションを受けている彼女達に
とってテレビに出て脚光を浴び、金を貰えれば女優であれアナウンサー
であれ職種は何でもいいのかもしれない。

もっとも芸能人全体で言っても俳優・歌手・お笑いetc…殆んどの人が
1つにこだわっていない。いい意味で言えば色んなジャンルにチャレ
ンジ、悪い意味なら脚光浴びれば何でもいい。
そういう意味では俳優一筋の田村正和みたいなタイプは稀有である。

しかし浮き沈みの激しい芸能界、人気が落ちても女子アナは局の正社員
という肩書きがあり、タレントにはない安定感があり競争率は厳しいら
しいが、なってしまえばオイシイのかもしれない。

            …次回、テレビ局別女子アナ比較へつづく…
posted by YOU at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 女子アナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする